2011年3月27日日曜日

3月28日

3時からの授業、5時からの授業は行ないます。
7時からの授業は午前中に発表される計画停電の予定によって決定します。

計画停電が最初に行なわれた日、おやっと思うことがありました。停電を実行した地域に静岡県と山梨県が入っていたからです。静岡県は中部電力だと思い込んでいたからです。そういえば、50Hzと60Hzの境界は静岡県の半ばにあります。それが境目なのでしょうか?

中3理科でやる等速直線運動で使う1秒間に50打点する記録タイマー。関西の中学生は1秒間に60打点でやっているはずです。今塾で使っている問題集の問題は50打点もものばかりなのですが、静岡以西の中学生は60打点の問題をやっているのかちょっと知りたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿