2010年11月1日月曜日

自学

今日から11月になりました。今年も残す所あと二カ月ですね。
中学生は今月末からテストがあり、また2ヶ月後の2011年1月には英検を控えておりますので僕たち講師陣にとっては最も大切な季節の一つであると感じています。


僕(長尾)のテスト対策テーマとして、今回は「自学」を挙げています。
何時までに何をすればよいのか、というような道筋や方法論はこちらで準備を徹底するとして、それを能動的に処理することで学習のリズムを身につけさせたいと考えています。


ここで大切なことは、教材が「自分の頭を使って行うもの」であることです。
とりわけ社会や理科等の記憶分野については教科書やノートを見る様な受動的学習になりがちなので、それに留まらないまとめや問題を自分で創作することが大切です。
作成にコスト(時間)がかかる事が欠点ですが、一度作ってしまえば日常やテスト直前などあらゆる場面で役に立つメリットが大きいです。


逆に英検等の対策は各自では中々捗りにくいでしょうから、こちらで手厚くカバーします。その際に単語カードを作成しますので、自宅学習はそちらの記憶に終始します。
また検定は集中して取り組む事が効果的ですので、12月や1月に徹底した対策を取ることが大切です。その為の特別講座も現在検討中です。


いずれにせよ、子供たちにとってはあっちいったこっちいったにならないシンプルな学習を提案していきます。風邪などのトラブルにも気をつけつつ、頑張っていきましょう!

1 件のコメント:

  1. 昨日は本当に集中していましたね。自学は有効です。

    返信削除