2010年11月23日火曜日

満点

中3のH君に中間テストの結果を聞いていたときです、数学が・・点、英語が・・点と見せてくれたのですが理科だけ「うんっ」といってテストを差し出しました。「えっ?」と思いながら2つ折にされたテスト用紙をひろげると中にA4の解答用紙がはさんでありました。満点でした!

感情を表に出すタイプではないH君の精一杯の感情表現だったように感じました。実力はあるのですが、それを上手く表現できない。そんなタイプでした。今度はその力をしっかりと表現できたのです。

しみじみと「よかった」と思いました。

そんなうれしい気分を抱えて遅く家に帰ると、いつものようにメールチェックをしました。

その中に高3のSさんのメールがありました。「・・・?」と思って明けてみると推薦合格の報でした。
「やったーっ!」

これだからこの仕事はやめられない。

こんな夜、いつもより酒量が増えるのは当然のことです。

1 件のコメント:

  1. 満点ですか!!
    なかなか難しいですからね、すごい!!!!

    うれしいですね♪

    返信削除