2010年6月28日月曜日

NASA宇宙飛行士との会談

山崎直子さんを含む、今年4月に国際宇宙ステーションに滞在した7人の宇宙飛行士との会談に参加する機会をいただき、今日米国大使館へ行ってきました。

それぞれのプレゼンテーションがあった後、宇宙飛行士の方々と個人的にお話させてもらえたので、いくつか質問してみました。

宇宙飛行士という特殊な職業に就いている方々ですから、周りに流されず自信を持って自分なりの決断、将来設計をしているはずです。どうしてそのようにできるのかと山崎さんに尋ねたところ、
「宇宙に行きたい人はたくさんいる。その中で自分が選ばれるためには他の人と同じことをしていてはだめ、常に自分オリジナルな考えを持っている」
「人生は一度きり。大抵の場合、やって後悔するよりも、やらなくて後悔する事が辛いと思う。だからチャレンジするんだ」
とおっしゃっていました。

最近では「はやぶさ」が無事帰還したことで、日本の航空宇宙技術が注目されています。自分たちの次?の次の次?の世代には皆が宇宙旅行に行けるようになるかもしれません。

1 件のコメント:

  1. 「はやぶさ」が明るく発光しながら大気圏で燃え尽きる映像は感動的でした。金属でできた物体に生命を感じました。
    jyuku//cho

    返信削除