2011年4月4日月曜日

4月4日春期休日です。

本日は授業はありません。4月6日(木)より、新年度授業を開始します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勉強を単純化すると。

①理解する・・・・・>②習熟する・・・・・>③忘れないようにする

ということです。

①に関して、分からないという人は案外いません。塾では分かるところまでやっています。問題はわかったような気になっている。分かったつもりでいる。雑に理解している。そんな場合です。何をするときでも初学者は丁寧に、確実に学ぶことに気を配ります。

② ①で教えられたことを自分でできるようにするには一定量の演習が必要です。このとき、ただ問題をを解く、機械的に問題の処理をするのではなく、自分がやっていることを意識するようにします。大学受験生によく見られるパターンですが、自分のやった問題集(何度も繰り返してやったもの)は解ける(暗記してしまっているので)が、形を変えて出てくると解けなくなる人は視野の狭い、機械的勉強をしている可能性大です。一つの問題が広がりを持つように学習します。

③定期的な復習をしないと必ず忘れます。毎日の勉強の最初に、復習を組み込んでおきます。復習は早ければ早いほど短時間で終わります。後回しにしないようにします。

さあ、新年度です。新鮮な気持ちで勉強開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿