2016年3月27日日曜日

才能のある人は5万といる

アイススケートの本田真凛選手がジュニアの大会で優勝しました。

彼女のコーチが面白いことを言っていました。「才能のある人は5万といる。才能があるから勝つのではなく、強い人が勝つのだ」

そうなんだよね。やればできる人なんて5万どころか50万といるんだよね。

さらに、「簡単なことを何度も何度も繰り返して、質を上げていかなければならない」とも。これもその通り。体に染み付くレベルで基礎を身に付ける。考えるとかいうレベルでなく、ほぼ自動的に答えがでるレベルまで演習する。公立上位高で使っている数学の問題集「サクシード」。全ての問題を見た瞬間(問題を読み終えるよりもっと前に)解の手順が思いつく人もいるはずです。体験した人は分かるはずですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿