2013年4月5日金曜日

山本五十六と井上ひさしの言葉

東名高速の土産物屋で売っていた湯飲みに歴代総理大臣の似顔絵が書いてありました。面白かったので即購入。

その横にあった同じ形の湯飲みに書いてあった言葉

苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが
男の修行である

          山本五十六(連合艦隊司令長官)

なるほど、そう言えば

NHKで放送されていた人形劇ひょっこりひょうたん島の歌詞

苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない
泣くのはいやだ笑っちゃおう
すすめ ひょっこりひょうたん島

         井上やすし 他

井上やすし 好きな作家でした。中3の教科書に彼の作品が載っています。惜しい才能でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿