2012年8月17日金曜日

うらなりのきゅうり と ぼけナス

プランターで作っているきゅうりが巨大化していました。

収穫してくると、子供が「そうゆうの”うらなり”って言うんだよ」とどこかから仕入れてきたらしい知識を披露しました。

「そんなはず無いだろ。うらなりは日陰で育ったやせ細った色の悪いのを言うんだよ。夏目漱石の坊ちゃんに出てくる”うらなり”も血色の悪い、やせたやつだからそんなあだ名で呼ばれたんだ。」と私。

子供は納得しないようで電子辞書を持ち出してきました。

  ”うらなり:瓜科の植物でつるの先のほうになった実。色が悪く、味が悪い。転じて、顔色が悪く元   気の無い人を指す”

「つるの先なのか?日陰だど思ってた。ふたりとも違ってたけど、まあ、俺の勝ちだな」と私。更に勝ち誇るように「こういうのはナスで言えば”ぼけナス”ってやつだ。でかいだけで中身がすかすか。覚えておきな」

さて、その夜。ぼけナスってでかいだけで中身がすかすかのものを言うのか気になり辞書を引きました。

  ”ぼけナス(惚けナス) 1:外皮の色つやのあせたナス 2:ぼんやりした人をののしって言うこと   ば”

えっ。収穫が遅れて巨大化したナスをぼけナスって言うんじゃないの?外皮のあせたナス?本当?


これはかぼちゃです。

0 件のコメント:

コメントを投稿