2012年5月16日水曜日

立身出世

上場企業に就職して2年目の教え子が遊びに来ました。

社長になるのが彼の目標でそれを会社の上司にも同僚にも公言しています。それだけの活動量のある人間で、たまに平塚にかえってくると数日の休みにたくさんの予定を入れ、様々な人間と会い、話をし、関係を作っていきます。たいしたエネルギーだと思います。大企業ですから、社長になるかどうか分かりませんが、出世するだろうなと思いますし、望みを達成して欲しいとも思います。

最近、管理職をしている友人と飲んでいたときのことです。上記の生徒の話をすると、「そういう奴は出世すると思うよ。でも、それが問題なんだ」と言いました。「何で?」と尋ねると。「最近、出世しようとする社員が減ってるから、その気になっている奴はそれなりに出世するんだ。ところが、彼らは以前のような厳しい競争をくぐり抜けていないから、必ずしも能力があるってわけじゃない。能力のない者が管理職になって、能力のあるのがその下にいたりする。上手くいくはずないよね・・・」

うーん。そういうものか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿