2012年4月12日木曜日

お礼

最近バスを利用する機会が増えました。

降車する際に、「ありがとうございました」と運転手さんに一声かける若い女性が案外多いのに驚きました。勿論、嬉しい驚きです。小学生はほぼ全員言っています。逆に年齢が上がるとその割合はどんどん減っていきます。私と同年代以上、特に男性になるとほぼ皆無です。

「最近の若いやつは礼儀を知らない」という、中高年の意見を耳にすることがありますが、そうでもないようです。かえって、そろそろ定年かなと思われる世代に横柄な人間が目立つように思います。

さて、私の降りる停留所が近づきました。いつも、ちょっと照れくさいので、「どうも」と言って降りています。今日はちゃんと言ってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿