2011年10月5日水曜日

初雪の便り

何時まで続くのかと思っていた残暑が嘘のように急に秋めいてきました。それどころか、各地で雪の便りすらあります。

過日、宇宙から見た地球の生放送をNHKがやっていました。オーロラをその上空からみるとか、流れ星をやはり上空から見るとか、とても面白い映像でした。

そのときの最初の感想は、地球の大気圏って随分薄いんだなというものです。地球が蜜柑なら、大気圏は蜜柑の皮ほどもない。そんな薄さでした。その外はもう宇宙で、地球はほとんど無防備で宇宙に晒されているかのようです。その薄い大気に何かがあれば、その影響はかなり深刻なはずです。

南極に続き、北極でもオゾンホールが発見されたというニュースが数日前に新聞紙面を飾りました。

地震、巨大台風、名古屋で100万人に避難勧告。確かに、何かが変わってきているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿