2011年10月15日土曜日

ケーキ

塾が終わって、暗くなった通りに出ると、『先生、いたの?』と声あり。
『うっ、誰?』と後ろを振り返ると、自転車に乗った、若い女性でした。

よく見ると、昔の教え子で、『なんだ、お前か~』と言うと、『なんだは、ないでしょ』と答える。

時間も遅いし、暗い所でもあるので、『今度、ケーキでも持って、遊びに来なよ。コーヒーくらい飲ませてやるから』と、冗談を言って分かれました。

翌日、ケーキが届いたのでした。ケーキが4つに、プリンが4つ。『これは、僕の勘では3,200円はしますよ』とA先生。『本当?』私は、ケーキの相場が分からないので驚いてしまいました。冗談なのに。でも、美味しかった。

『みんな!遊びに来るときは、手ぶらで来いよ!』

さて、後日談があります。彼女はケーキ屋さんで働いていて、そのケーキの値段は気にしないでとのことでした。だったら、また、持って来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿