2011年8月4日木曜日

本を処分する

午前中から塾の本を整理していました。要らない本を処分して、いっぱいになった書庫を空け、もっと使いやすくことが目的です。使っていない本が大量にあるので、半分か悪くとも3分の一に減らせたら、と思って始めました。

本を ①今使っているもの ②将来使うかもしれないもの ③今後使う可能性が無いもの の3つに分けたのですが、100分の1程度しか減りません。ほとんどが②なのです。②の中には将来使うかもしれないと思って購入し、今に至るまで一度も使っていないものもあります。いろんなものを集めるゴミ屋敷のあるじの気持ちが分かってきます。

かつて、国内外を長期に渡って旅していたころ、私の全財産は背中に背負えるものだけでした。僅かな衣類。スリーピングバック。数冊の本。その他。飛行機に無料で乗せれる重さが基準でしたから、20kg以下の全財産でした。

旅を止め、定着し、家庭を持ち、仕事を始める。物は驚くほどの勢いで増えていきます。塾にある本もその一部です。

物が増えるに従って、目に見えないものも増えているのでしょう。内面が豊かになったのか、それとも贅肉をつけたのか。気になるところです。

今日も早く塾に行って続きをやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿