2011年8月16日火曜日

失われた世代

移行措置により、小・中の数学・理科が大分変わってきました。変わったというより、ゆとり前に戻ったと言ったほうが良いのですが。

不等式、2次方程式の解の公式、円に内接する四角形、その他が高校から中学に戻ります。理科でもイオンや中和反応、月、遺伝、その他。随分と変わります。

これらは私立の中高一貫校ではゆとり以前と同じようにやっていたのですから、ゆとりでは公立教育が一方的にレベルを下げ、私立との格差を大きく広げてしまいました。

私立一貫校はここ10年ほどで大学受験に関してMARCHクラスを中心に大きく躍進しています。東大を筆頭にした最難関レベルではとっくに私立一貫校に公立は歯が立ちません。ゆとり教育はその原因の大きな部分を占めています。蟻とキリギリスのキリギリス役を公立中・高が割り振られたのです。蟻には勝てません。

ゆとりに関するきちんとした総括が文部行政の関係者から聞こえてきません。誰も責任を取らない文部官僚の気まぐれに翻弄されただけなのでしょうか?

You are all a lost generation. (あなたたちは皆、失われた世代 by ガートルード・スタイン)

残念ながら、ゆとり世代をそう呼ばなければならないのかもしれません。憤りを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿