2011年8月26日金曜日

塾でカレーライスをつくる

午前10時に塾に集合して今日の授業の始まりです。生徒はそれぞれの課題を自習ます。私は本の整理をしつつ、時々、生徒の質問に答えて教室を回ります。八木先生は中2の生徒を指導して、たまねぎを炒めたり、ジャガイモの皮をむいたり。



↓涙を流しながら玉ねぎを炒める生徒



↓玉ねぎがきつね色になってきたら、肉野菜を投入


↓水を入れて、ルーを入れて煮詰めて完成♪


12時過ぎにカレーライス完成。勉強の手を休めて、昼食です。肉をY君が大量に取ったので、一番最後の私のはジャガイモと大量のにんじんカレーでした。『Y!ひどいぞ!』 食い物の恨みは恐ろしいのです。途中、偶然パンフレットを受け取りに来た高校生の父兄の方も『楽しそうですね』。

食後、ちょうど夏期講習前半に行った模試の結果が来ていたので、それを返却。数学の問題の不出来に怒った?八木先生が数学の解説をし、前半終了。私は大量の古くなった赤本と、数年分の不要なプリントや教材を整理して、満足いく仕事ができました。

後半は通常通りの授業をして、9時半に終了。なんだかんだで12時間勉強した人もいて、ご苦労様でした。

夏期講習も後二日です。燃え尽きましょう。


2011/8/30 八木
写真を追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿