2010年5月19日水曜日

中2の英語の授業で中1の復習を始めました

今年度から週に1日、木曜日に中学2年生を教えています。
教科は数学と英語。

数学はそこそこやる気があるのに、英語の授業になるととたんにやる気がなくなる生徒がいます。
どうやら、中1の時の英語でつまずいて以来、英語が苦手という意識が生まれてしまったようです。

英語の授業になると、あまりにもやる気がなくなるので、このまま中2英語を教えていっても成果が上がらないと思い、授業の3分の1くらいの時間を使って中1英語の復習を始めました。
他の生徒も中1英語が完璧ではないので、良い復習になると思います。

始めてからもう4回ほどになりますが、だんだんとどこでつまずいたか分かってきました。


① ( ) you enjoy yesterday ?
② ( ) you happy yesterday ?

これらの括弧に単語を埋めてください。




中2に英語を教えていて、この違いが分からない生徒が多いことに気づきました。



正解は、①はDid、②はWereですね。

理由は、①のenjoyは一般動詞だから、②のhappyは形容詞だから、というものですが、この違いが分かっていない生徒が多い。

さて、この違いをどうやって教えていったら良いかということを考えています。


数学のように、同種の問題をたくさん解かせれば良いのでしょうか。


うーむ。。。

2 件のコメント:

  1. はじめはbe動詞と一般動詞の扱い方の区別についてかと思いましたが、そうではないのですね?
    それぞれの扱い方が分かっているとして、その上でfunが動詞かそうでないかをどのように判断するかという問題でしょうか?
    そうだとすれば、funという言葉の意味を知っていることが最低限の前提になると思います。funが動詞ではないことを知っている必要があります。
    実はfunは形容詞ではなく不可算名詞です。形容詞としては限定用法しかないようです。
    今日終わったら話しましょう。

    返信削除
  2. >jyuku..cho
    be動詞と一般動詞の扱い方の区別についてです。
    funはたまたま選んだだけなので、happyに変えておきました。

    返信削除