2010年5月19日水曜日

資源ごみ

塾の本が増えすぎたので少し処分しました。指導要領が変わるたびに買い換えた問題集等で古いものを資源ごみにしました。200冊位ですが、まだまだ不要な本があります。

その中にぼくが作った高校数学問題集、その名も『なめんじゃねえ数学Ⅰ・Ⅱ』と高校受験用問題集『後悔先に立たず数学・英語』がありました。後者は有麟堂の学参ベスト10に入ったこともあります。ちょっと売れたのです。平塚駅のさくら書店に置いてあるのをそっと隠れて見に行ったものです。平場に置いてありましたからそれなりの反応があったのでしょう。立ち読みしている中学生の後ろから『買ってくれ!』と念を送ったのですが、通じませんでした。

まだ、パソコンは8ビットで、ディスプレーは白黒。5インチのペラペラのフロッピーディスク。それを駆使して、自分で作ったのでした。最近、ソニーが3.5インチのフロッピーの製造をやめるというニュースがありました。一時代も二時代も過ぎたような感覚です。

結局、自分の作った本は捨てることができませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿