2010年1月22日金曜日

こんにちは

こんにちは、野地です。悠々館では英語を担当しています。
ブログデビューで何を書けばよいのか分からなくてドギマギしているので、
とりあえず自己紹介をしたいと思います。

今僕は大学に通っていまして、理工学部の機械・航空学科に所属しています。
そこで主に、熱や流体、つまりイメージで言うと、アッチッチでサラサラ~ドロドロ
といったものを勉強しています。
なんでそんなもの?と思うかもしれませんが、疑問に思ったら今度そっと聞いてください。

そういえば、こんな感じでバリバリの理系であるにも関わらず、なんで数学ではなく、英語を教えているか?と思うかもしれません。それは、なぜだか自分でもわかりませんが、自分は数学より英語のほうが得意だからです。人生って、そんなもんなのかもしれません。

そんなわけで、普段は英語のことばっかり塾では話しているわけですが、機械なども結構好きなので、ぜひhotな話題があったらドシドシ話しかけてください。
今度の新型の車のエンジンは何馬力で、空力抵抗がCd値ナンボだとか、結構好きです。

ではでは、これからもよろしくお願いします。




6 件のコメント:

  1. 野地先生は帰国子女です。なぜ子女というのか以前から気になっています。女、子供で無ければならない理由は何なのでしょうか。分かる人教えてください。

    返信削除
  2. フロシャイム怪人2010年1月22日 13:50

    野字先生がブログ書いていたので、思わずコメントしてしまいました。
    匿名さんと一緒で、私もなぜ子女なのか分かりません。
    教えて!偉い人!

    返信削除
  3. お、やっと野地先生のブログデビューか。
    やっぱり実際に話すのと文章を読むのだと印象が違うね。
    今後もどんどん記事書いてください。

    ちなみに、僕もなぜ帰国"子女"というのか知りません。
    男子の"子"と女子の"女"かなぁ?

    返信削除
  4. 偉い人ではありませんが答えます。
    「帰国子女」の「子女」は「子」が子息
    「女」が息女で「息子と娘」子供の総称です。
    「良家の子女」の「子女」は「女、娘」の意味しかありませんから
    同じ言葉なのにわかりにくいですよね。

    返信削除
  5. そうだったのですか。なるほど。すっきりしました。

    返信削除
  6. ぎりぎりの受験生2010年1月24日 0:21

    以前、海城高校の資料請求をしたのですが、パンフレットの中に「帰国子弟」という文字があったのですが、これは海城高校が作った造語でしょうか?それとも男子校だからなのでしょうか?

    返信削除