2010年1月1日金曜日

費用と内容:小学生

●●●費用●●●
小学生 3・4年 6,000円 (週1回100分)
小学生 5・6年 7,000円 (週1回100分)
入会金:10,000円
・その他:市販の教材(本)を購入する場合は実費の負担をお願いしています。
・講習:夏期・冬期・春期講習は原則的に全員参加です。別途費用が必要になります。
・兄弟割引:低額の方を半額にします。


●●●内容●●●
算数と国語を中心に将来を見据えた勉強をしたいと思います。
その為、小学校の授業進度を気にはしますが、従うわけではありません。
例えば小5の生徒が学校で分数の計算を習うときに、小6の分数計算までやってしまいます。現在は中1程度(正の数・負の数の分数計算)までしてしまいます。
国語は読解を中心に『成長する思考力』という優れた教材を使って無学年の学習を進めていきます。読む力は全ての学問の基礎です。国語を扱うのではなく、読解を扱っていると考えています。
国語学習のもう1つのポイントは漢字です。漢字学習は漢字そのものではなく言葉の習得です。漢検受検を考慮しながら、どんどん先の学年の漢字(言葉)を身に着けていきます。5年生が5年までの漢字、6年生が6年までの漢字という枠の中で学習を進めると読めるもの(本や新聞)が限定されて思考が広がっていきません。
理科・社会については、必要に応じ、必要だと思うことを扱う程度です。定期的に学習をすることはありません。小学生のうちに身に着けておくべきこと(幾つか重要項目があります)を学習します。