2014年10月8日水曜日

台風一過

子供にとって台風は嫌なものというばかりではありません。日常ではない風と雨と空模様に、妙な興奮を覚えるのは普通のことです。

数年に一度の大型台風19号が関東を直撃しました。

「明日、台風が来て、学校が休みにならないかなあ」という、多くの小・中・高生の願い通り、周辺の学校は殆んど休みになりました。それは、元寇ののときに吹いた神風同様、目前の脅威を一瞬にして蹴散らしたのです。ごく一部の授業が行われた高校の生徒の失望たるや想像に余りあるものです。

こうした神風の思想は今でも私たちのメンタリティーに何らかの効果を果たしているのかもしれません。一発逆転の思想です。

今はできないけど、「きっといつか風が吹く」 そう思ってじっと勉強せずに待っているのかもしれません。風が吹けば、

偏差値40から、**勉強法でT大学に合格とか
偏差値30の金髪ギャルがKO大学に合格とか

という風になるはずです。

そうして老いていくのでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿