2012年3月7日水曜日

新しい本

生徒に新しいワークを配りました。

それは私にとっても新しい本で、新指導要領による大改定で内容がどうなったかを知るうえでも興味深いものです。ページをペラペラめくると、新しい本の匂いが漂います。小学校のときの、山積みになった新しい教科書の匂いと同じで、未知の物に触れる期待が高まってきます。

そのワークを学年別に分けているとき、高校生がやって来ました。

「この匂い良いよね」と本の匂いの話をすると、「私、その匂い嫌いなんです。」と一言。「馴染むまでに時間がかかるから」とのこと。「あっ。そうか」と私。

ともあれ、新しい本を手にするとぐっとやる気が出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿