2011年11月21日月曜日

聞き方を変えてみよう

我が心の師、ポール・アーデンは次のような話からこんな提案をしています。


*********************************************************

ある企画のポスター制作を任された男が、同期に尋ねました。

「こんな感じで作ってみたんだけど、どう思う?」

その同期は全体を見渡した後に答えました。
「ん、いいんじゃない?」
と。

しかし、何かが足りない。
そう感じた男は今度は別の同期にこう尋ねました。


「このポスター、どこを直した方が良いと思う?」


その同期はう~んと唸りながらポスターをじっくり見渡した後、いくつかの点を指摘しました。
それに「なるほど」と思った男は早速ポスターを修正し、また別の同期に尋ねました。

「こんな感じで作ってみたんだけど、どう思う?」

その同期は答えました。
「素晴らしいじゃないか!!!」

*********************************************************

自分が全く気がつかない所に、他人はよく気がつくものです。
聞き方を変えてみましょう。彼らは真摯に相談に乗ってくれるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿