2010年8月30日月曜日

夏期講習終了です。

夏期講習中ブログの更新が殆どできませんでした。忙しさと暑さのせいだと言い訳をしておきます。
それにしても暑い日が続きます。熱射病による死者も相当数でているようです。

暑さによる死というのが問題になるのはそんなに古い話ではないように思います。今から、30年も前、初めてインドに行きました。まさに圧倒的な暑さで、一日に10数本のコーラ(ケンパ・コーラというやつです)を飲みました。飲んだ途端に喉が乾く。そんな暑さでした。その夏インドでは”熱波”で数千人の死者が出ていました。”寒波”という言葉は普通でしたが、”熱波”という表現は当時日本で聞いた記憶はありません。

私が泊まっていたニューデリーの安宿の隣で、灼熱の太陽の下、まだ小学低学年程度の子供が日干し煉瓦を担いで僅かな金を得るために働いていました。何日かすると”ナマステ”と挨拶をするようになりました。ベナレスに移動するため宿を出るとき、近くで買ったマンゴーを彼にプレゼントしました。不意をつかれて、驚く少年の目を今でも良く覚えています。彼らに十分な教育が与えられれば・・・と思いながらオールドデリーの駅に向かったものです。

数十年がたち、インドは今や世界に冠たるID国家になっています。
今日のように、空全体が晴れ渡った暑い日。外に出た瞬間、インドが蘇ることがあります。レンガを担いでいた少年や、食べ物欲しさにぼくの後を数百メートル追ってきた少女や、飲み干したコーラのビンに残った最後の1滴を飲もうと寄ってきた子供たちや、その他、言葉にできないほどの境遇で生きている子供たち、彼らに教育が与えられたのだろうか・・・

まだ、煉瓦を担いでいるような気がして、気持ちが沈みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿