2010年3月21日日曜日

近頃急に春らしくなってきました。早いもので、近所ではもう桜の花が咲き始めています。
そんな春は別れと出会いの季節とよく言われます。

受験が終わった中学生や高校生は新しい世界へと一歩踏み出してゆきます。
また、受験生以外でも、就職や、新たな生活がスタートする人たちも大勢いると思います。

僕もその一人のようです。

今後の自分の進むべき道を選ぶのに迷ったり不安になりますが、
「迷う」時点で、どの道を選んでも大した差はないのかもしれません。
どちらの道を選んでも多少の後悔はする気がします。

ただ、あとになって「あの選択をして良かった」と思えるようになるためには、
選択自体が大切ではなく、選択した先でいかに努力して成果を出したかによるのではないでしょうか?

人生の最期に、「自分の人生は良かった」と思えるような、完全燃焼の人生にしたいと思います。





1 件のコメント:

  1. なに?どうしたの?このいい記事は。

    そうだね、決断をすることは不安を伴なうけど、後から振り返ったときに後悔しないように、自分の決断に責任を持つ(おかれた状況で全力を尽くす)ことが大切なんだよね。

    いやぁ、いい記事ですね。

    返信削除