2009年12月15日火曜日

幸せな時

授業が終わって、11時過ぎに家に帰って、風呂に入って、ビールを飲む。その時、最高のつまみが何か分かりますか?

さかな? うーん、ちょっと違う。食べ物ではないのです。

それは生徒のテストの良い結果なのです。
定期テストでの、予想外の良い結果。模試の結果。受験の結果。それが最上のつまみです。

生徒の模試の望外の結果を見ながら『良かった!』としみじみと感じつつ、ビールを飲む。
この商売をしていて最高の瞬間です。その喜びは自分の子供と全く変わりありません。

さて、必ずしも予定通りの点を取ってこなかった中1の連中が今度の中間の英語で予想外の高得点でした。あれも心配、これも心配という気持ちだったので少しほっとし、ついつい酒量が増えるのでした。ヨッティ!ありがとう!

いよいよ、受験シーズンが迫ってきます。毎年、あれこれ考えて寝つけない夜が続きます。
Tよ!こだわるな!立ち止まらないで前に進め! Kよ。迫力を見せろ! ・・・

一喜一憂するなと生徒に言いながら、一喜一憂するのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿