2022年6月5日日曜日

失敗は最後ではない

 「私達は沢山の失敗をする。ただ、それは最後ではない。」ウクライナのニュースを見ていたとき、爆撃を受けた瓦礫の中の普通の市民が言っていました。心に残ったので、メモしました。

話は違いますが、小、中学生に数学を教えるとき、「沢山間違えな!間違えこそ君たちの栄養なんだよ。正解はできるということを確認しただけだからね。」と言うことがあります。私達は小さいときから丸を付けることに価値を置きすぎているよう感じることがあります。バツをしっかり付け、それをしっかり学べば良い。失敗は最後ではない。心したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿