2022年6月24日金曜日

小さな後悔① 言い方が悪かった?

昨日、バスに乗っていました。途中、高校生が沢山乗り込んで来て、そこそこ混んでいました。あるバス停で赤ん坊を抱いた母親が折りたたんだ乳母車と共に乗車してきました。私は直ぐに立ち上がって『座りますか?』と席を譲ろうとしました。すると、母親は手をふって、『大丈夫です』と答えました。私が若くないので、断ったのかとも思いましたが、『座りますか?』という聞き方は yes,no で答えることになります。これが悪かったのかもしれません。彼女は絶対に座るべきだと思ったので『座りましょう』と言って立つべきだった と反省しています。携帯をいじっている高校生が誰も席を立たなかったのは残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿