2017年6月28日水曜日

ディーン藤岡の誕生日

もう10数年も前、中学生の姪っ子の誕生日に”何かほしいものある?プレゼントするよ”と言ったら、少し考えて”特にほしいものないです。ほしいものはだいたい持ってるから”との答えでちょっと狼狽しました。私の中学時代はほしいものがいっぱいあり、その多くは手に入らないと思っていました。日本は豊かになり、物質的な豊かさを必要としない世代が育っています。
最近、俳優のディーン藤岡が出ているTV番組を偶然見ました。その中で、彼は”誕生日にいろんな人に十分祝ってもらった。今はもう、祝ってもらうより、人にそれを返したい”と言い、誕生日に、児童養護施設やホスピスにプレゼントを持っていき、交流を図っているのだと言っていました。
それは、まさに虚を突かれた言葉でした。彼には深く頭が下がります。彼の言葉を忘れないようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿