2016年8月10日水曜日

やったー!カヌースラローム銅メダル

リオデジャネイロ・オリンピックのカヌー・スラローム男子カナディアンシングルで羽根田卓也選手が銅メダル!

カヌーを趣味(*私は正確にはカヌーではなくカヤックですが)とするものとしては嬉しい限りです。太田選手がメダルを取って少しメジャーになった?フェンシングのように人気が出るといいな。

彼はカヌー界では良く知られており、私も国体で何度がその漕ぎを見ています。たしか、お父さんが元カヌー選手で、息子たちをトップレベルの選手にするため相当なエネルギーを注いでいらっしゃるはずです。

そう言えば、金メダルを取った体操団体の5選手中、内村、加藤、白井、田中の4人の親御さんがやはり体操選手なのを知って驚きました。

英才教育の賜物ということなのでしょうか? これが国会議員の二世議員となると素直に認められないのですが、スポーツは本人の努力が絶対に必要なので彼らの成績を心から賞賛したいと思います。

 *カヌーはブレードが片側だけのシングルパドルで漕ぐ。下半身は膝立ちの状態。
  カヤックは両側にブレードが着いたパドルで漕ぐ。下半身はあぐらのような状態
なお、ボートのように船に固定して漕ぐものをオール、カヌーやカヤックのように固定しないものをパドルと言います。

0 件のコメント:

コメントを投稿