2015年5月17日日曜日

速読英単語

速読英単語という名の単語帳があります。長文(実際は200ワード程度)の中で単語を憶えるタイプの単語帳のはしりのものです。今では、似たようなものがいろいろ出版されています。

その中には、なかなか面白い文が載っています。一例ですが、速読英熟語には「単調さの意義」という文章があります。抜粋すると以下のようです。

「単調な生活に耐える能力は、子供の頃に身につけるべきだ。この点に関しては親に責任がある。というのは子供にテレビやおいしい食べ物といった受動的な楽しみをあまりに与えすぎているからだ。・・・子供たちにとって毎日同じような単調な日々が続くことの重要性を親が理解していないからだ。・・・子供たちは大人になってから単調さに耐えることができなくなってしまうのである。・・・」

これを読んで思わず、膝を打ってしまいました。以前取り上げた”マシュマロ能力” (将来のマシュマロのために今我慢できる子供の方が、今マシュマロを食べてしまう子供より、大人になってより豊かな生活をしているという調査)とも、ベクトルを同じくしていますが、なかなか、示唆に富んだ内容です。

単語を憶えながら、文章を楽しむ。旺文社の”豆単”で単語を憶えた人間には隔世の感があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿