2013年11月5日火曜日

徹夜勉強会

10月30日から11月1日にかけて徹夜の勉強会をしました。
7時から始まった中3の授業は通常の終了時間9時半を過ぎてもそのまま進められます。

 KC3N0035.jpg

上の写真は午前零時の教室の様子です。

疲れた生徒は隣室で仮眠を取り、元気な生徒は朝まで黙々と学習を続けます。
翌朝7時。12時間の勉強を無事終了しました。

徹夜でやるような学習に意味があると思っているわけではありません。自分が考えている限界がもっと大きいことを知ること、そして、多少の無理をしてでも、何かを成し遂げること。そうしたことを感じる一助になればと思っています。

そして、なにより、こうしたイベントは生徒も私も心が躍る、ささやかな非日常なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿