2013年11月22日金曜日

志願変更期間延長

公立高校の志願変更期間が1日延長されました。2月5日~7日までの3日間です。ただし、7日は12:00までです。

昨年、平塚周辺で、志願変更前に定員割れをしていたのは、茅ヶ崎西浜、西湘・理数科、小田原総合ビジネスでした。そして、西浜と総合ビジネスの2校は志願変更後も定員割れでした。

志願変更は、①中学に行き、志願変更願を提出。校長の確認印を貰う。②変更前の志願高に行き、志願変更願を提出し、入学願書を返還してもらう。③返還された入学願書を書きかえる。④志願変更先の高校に行き、入学願書を提出する。と、なかなか手間がかかります。昨年まではこの期間が2日間でしたから、かなり慌しいことになります。

そのせいか、志願変更は思っているより、少ないというのが私のイメージです。1日伸びたことで、今年は志願変更をする受検者が増えるかもしれません。

さて、志願者数は各高校の事務室の前に張り出してあります。それを在校生に確認させて、志願変更ギリギリのところで願書を出す。そんなことをする塾もあるようです。そこまでするのかと考えるのか、当然と考えるのか。どう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿