2013年6月18日火曜日

中間テスト始まる

高校の中間テストが終わったと思ったら、今週は中学の中間テスト、7月第一週には高校の期末テストです。

高校の中間テストについては、全体的に良好といっていい結果でした。特に、高校入学後、きちんと勉強していた生徒に関してはかなりの好結果(嬉しい予想外のものもありました)でした。高校の学習内容は中学に比べテクニカルな部分が多く、それなりの勉強をした者とそうでない者の差がとても大きく出ます。

高校入学後から夏休みまで。この間の勉強がその後を大きく決めていきます。そのため、入試直後の高校準備講座で、”夏休みまでを頑張れ”と毎年言うようにしているのですが、必ずしも、きちんと伝わっていないようです。

夏期講習の頃、中学卒業と同時に退塾した生徒が戻ってくることがよくあります。『どうしちゃったの?』というくらい、驚くほど分からなくなっているケースを沢山見てきました。入学後の歓喜と開放感、新生活への適応等で腰を落ち着けて勉強できななかったのでしょう。より精密で厳格な高校対応の勉強になっていないのです。

同様なことは新中1でも言えます。どれだけ早く、小学生気分から中学生になれるか。それをこの中間テストで学べるか、学べないか。

頭の中はまだまだ小学生ですから、簡単というわけではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿