2012年11月25日日曜日

実現可能な政権公約

民主党の”マニフェスト”がほとんど実現されなかったということで、自民党は実現できることしか書かない”政権公約”を掲げて選挙するということです。

政治はともかく、生徒たちに今度のテストでどのくらいの点を取るつもりか聞きました。ほとんどが実現可能な”成績公約”で、実現不可能な”成績マニフェスト”は僅かです。

低いハードルを目標に勉強すると、そのレベルの勉強になってしまいます。場合によっては、そのハードル以下になることもあります。ハードルは実際の自分より幾らか高めに設定して、それを目指していかなければなりません。実現可能かどうかより、今以上に自分を高めていけるかが重要です。

生徒の申告に後5~10点追加したものを目標とさせました。目標に届かなくても、低い設定をクリヤするよりずっとましです。たとえ1点でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿