2011年1月19日水曜日

ルビ

月に一度 YouYouKanNews という小さな新聞を月謝袋に入れて配布しています。

小学生が読むことも考慮して、全ての漢字にルビ(読み仮名)を振っていた時期があります。内容もできるだけ簡単な言葉や表現にしていました。その方が読みやすいからです。

5~6年前からそれをやめることにしました。幾つか理由があります。

全ての漢字にルビを振るとかえって読みづらいということ。限られた紙面にもかかわらず、その約4分の1程度がルビのせいで減ってしまうということ。特に、後者の理由は決定的でした。

さて、近隣の中学校の数学の問題は全ての漢字にルビが振ってあります。小学低学年レベルの漢字(つまり、どんなに易しい漢字)にもルビが振ってあります。使っているソフトの関係なのか。漢字に関係なく、数学の力を知りたいからなのか。理由は分かりません。

問題は必ず、下のように始まります。

    つぎ   と       こた
    次 の問いに答えなさい

 き                    かんじ  よ  のうりょくじょちょう            そがい
気になるのは、それが漢字を読む能力を助長するのか、阻害するのかです。

2 件のコメント:

  1. どうやら留学生や海外から出稼ぎで来日した人の子供の為に振ってある様です。
    僕の頃はまだルビの誤字が多くて「つけるならちゃんとやれよ!」と思ったものですが。最近はどうなのでしょう。

    返信削除
  2. そうか。そういう理由だったのですか。知りませんでした。
    ちなみに『ルビ』とは文字の大きさのことで、宝石の『ルビー』から来ているということです。jyuku/cho

    返信削除