2018年8月25日土曜日

後1週間

夏期講習も後1週となりました。

中3はこの夏と12月までの4か月が山場です。公立の受験は2月中旬ですから、まだ6か月あると思いがちですが、そうではありません。というのは、一月初めの模試の結果が一月後半に出て、直ぐに、願書を出します。つまり、一月初め、或いは12月終わりの時点で志望校を決定するわけです。12月後半には志望校に受かる学力をつけておかなければなりません。2月に急に学力がついたといって志望校を変えるわけにはいきません。それを判定する模試がないからです。

ひとつづつ、できないことをできるようにしましょう。例えば、社会の時差の問題です。毎年、必ず出題されます。そして塾でも何度も何度もやっています。残念ながら、まだ間違える生徒がいます。なぜでしょうか?自分で分かっているはずです。今回の受験が公立高校に進む殆どの人にとって初めての人生の選択です。それが、ある程度君たちの将来を決めます。今後、大学受験や就職、そして結婚。その他、様々な局面で自分の人生を決めていかなければなりません。その初めての体験なのです。

中学受験をする子たちは、小学の段階で、明確に学力分けされます。過酷なほどの体験で自分がどんな能力を持っているのか、いやでも知らされます。それを前提にして生きていきます。公立の生徒はそのことを今初めて体験します。残念なのは、その意味を理解していない子供そして父兄が多いことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿