2015年6月19日金曜日

シャビエル? Who?

来年は、4年に一度の中学教科書の改訂の年です。New Crown の登場人物がどうなるか楽しみです。

代表人物は Tanaka Kumi です。Lesson 1で登場し、”I am Tanaka Kumi.”と言います。以前は I am Kumi Tanaka. でしたが、2000年以降、国語審議会の答申により、姓・名の順で日本語表記通りに英語表記もするようになりました。

発音に関しても、生まれた国の発音になるべく近い表記にするように変わってきました。その結果、日本にキリスト教を伝えたフランシスコ=ザビエルはシャビエルとなりました。”シャビエルって誰?”って感じですね。

そう言えば、”ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い”という有名な川柳があります。ゲーテと発音するときドイツ語のOウムラウト(Oの上に点が2つついたもの)を日本語表記にしたためギョエテという表記になったことを揶揄したものかと思います。ところが、これは意外にドイツ人に通じるという体験をしたことがあります。

教科書が変わると教材も作り直しです。さよなら ムカミ! さよなら メイリン! さよなら シュクラ!

0 件のコメント:

コメントを投稿