2015年3月7日土曜日

国立2次が終わって

国立2次を終えたAさんと話していたときのこと

「今年の漢文の出題は読んだことのある文だったので、完璧でした」
「へえ~。ラッキーだったね」
「この1年に300文以上読んでますから」

そうか。ラッキーといったのは失礼な話でした。それだけ読んでいれば、そういうこともあるでしょう。

そう言えば、大学の同期だったKは真偽のほどは分かりませんが、”古典文学大系”を全巻読んだと言っていました。やはり、同期のNは英単語のボキャプラリーが2万語(つまり小さな辞書一冊分)あると豪語していました。さらに、名著、高木貞治「解析概論」(これは私も高3の時買いました)を読破したという人もいました。

何かと問題視される受験勉強ですが、その中でちょっとした成果を成し遂げる人もいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿