2015年2月1日日曜日

合掌

30年も前、パリにいた頃、ソルボンヌ大学の学生がバスを仕立ててパリからインドのニューデリーまで行くという壮大なツアーを計画しているのを知りました。

問題はトルコから先で、イラク・アフガンの国境を越せなかったら、またパリまで帰ってくるというものでした。

一瞬、気を引かれたのですが、結局参加しませんでした。あまりに危険だと思ったからです。半年後、パリ・・・モスクワ・・・・ニューデリーというルートでインドに入りました。危険なためか、中東上空を飛ぶ飛行機も少なかったように思います、厳冬のロシア(当時ソ連)から熱波のインドという奇妙な旅でした。

その頃から、或る意味で何も変わっていませんでした。

亡くなられた二人の日本人のご冥福を祈りたいと思います。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿