2015年1月22日木曜日

おぼろけなり

高校生との会話

「今、一日にひとつの古語を使いまくって話すのが流行ってます」
「へえー、そうやって古語を覚えるの?良いことだね」
「はい、今日は『おぼろけなり』です」
「えっ?おぼろげなりって現代語でしょ」
「そんなー、古語ですよ」
「おれは、普段使ってるけど」
「えー。いつの人ですか?」

そういえば、歴史の教科書の現代史の部分は自分の人生と重複する部分がどんどん増えてきた。オイルショックも沖縄返還も歴史ではなく、実体験だ。東京オリンピックの記憶だっておぼろげなり。そのうち、殆んどが歴史になって、そうして、化石になっていくのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿