2014年1月26日日曜日

電子辞書

確率で辞書式配列という問題があります。 a,b,c,d,e,f の6文字をアルファベット順に並べたとき、cbdefa は何番目にあるかといったものです。

辞書を引く機会が圧倒的に少なくなった高校生では辞書式に文字を配列することをイメージすることすらできない人もかなりいます。

高校生のほとんどは電子辞書を使っています。紙の辞書を使っている人は希少になりました。スマートフォンの辞書機能を使っている人も多いようなので、電子辞書すら引かれなくなっていくように感じます。

電子辞書は紙の辞書より圧倒的に早く簡単に目的の単語を探し当てます。これなら、紙の辞書よりずっと電子辞書を利用するようになると以前は考えていました。

最近はそう思いません。簡単になればなるほど、人間は怠け者になる。紙の辞書よりずっと簡単な電子辞書になれた人間は、もっと怠け者になり、辞書など引かなくなるのです。

辞書を読む楽しみ・・・理解できるかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿