2012年7月14日土曜日

降れば土砂降り

若い友人たちと栃木県の那珂川に行ってきました。キャンプと川下りのためです。那珂川にいくのは5年ぶりです。豪雨が予想される中、朝5時に平塚を出発。

嫌な予感がしていました。5年ほど前に那珂川に行った時、とんでもない暴風雨に見舞われました。深夜、打ちつける雨の中でテントをたたみ、車に非難したのです。そのときのことが鮮明に蘇りました。

現地について、幸い雨は小降り。これはいけるとばかりにカヌーを出して、さっさと川を下ります。雨の中、一波、二波と波を越えるたび、日常の感覚から離れていきます。

さて、河原に上陸し、キャンプサイトを設営します。雨の増水を考え、できるだけ川から離れたところにテントを張り、やれやれというわけです。食事を作って、酒を飲んで、文句なしのホリデーです。

深夜、雨音が激しくなってきました。英語で言う cats and dogs という状態です。話し声が雨音にさえぎられて、聞こえないほどの豪雨です。何でこんなときにキャンプしているのだという自省の念にかられます。天気予報だって激しい雨って言っていたのに・・・

深夜、川が増水する可能性があり、ずぶ濡れになりながら、テントをたたみ、車に撤収します。懲りないおじさんたちのキャンプでした。

It never rains but it pours.(降れば土砂降り)

1 件のコメント:

  1. 雨には降られてしまったかもしれませんが,素敵な休日ですね.
    僕も素敵な趣味を見つけたいと思います.

    返信削除