2012年7月7日土曜日

読書感想文「チーズはどこへ消えた?」

久しぶりに読書感想文を書こうと思います.

最近色々な本を読むのですが,
読んだ傍からどんどんと記憶が薄れていくので,
文字に残して頭を整理したいと思った為です.

今日は以前から気になっていた
「チーズはどこへ消えた?」と言う本を読みました.

非常に薄い本で,1時間ほどで気軽に読む事が出来ます.

この物語では,性格の異なる2匹のネズミと2人の小人が,
チーズ(幸せの象徴)を求めて迷路(人生の象徴)に
入っていきます.そこではチーズにたどり着ける者もいますし,
なかなかチーズにありつけない人もいます.
そんな短い物語を通して,読者に人生について
考えさせる本でした.

その中で特に印象に残ったのが,
「もし恐怖が無かったら,何をするだろう?」
という部分.

ここで書くのは恥ずかしいのですが,
僕は今までいくつかの夢に対して,
勇気を出せずに諦めてしまった事があります.

しかしこの部分を読んで,「あの時挑戦していたら,
どうなっていたんだろう」と思わずにはいられませんでした.

でも,また遅くは無いはずです.
少しずつ挑戦していこう.

そんな勇気をもらえる本でした.







http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%B8%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/459403019X

1 件のコメント:

  1. 読書感想文の季節ですね。中学校の指定図書にも良いものが揃っていて、毎年読みたいなあと思うのですが、夏期講習のせわしさの中でついつい・・・

    返信削除