2012年1月31日火曜日

表と裏

日本海側では強い寒気の影響で大雪が降っています。

以前は日本海側のことを裏日本と呼んでいました。そして、太平洋側のことを表日本と呼んでいました。表日本に対して、裏日本の裏という言葉が差別的だということで、裏日本を日本海側と呼ぶことになり、そのため、表日本も太平洋側となったのです。

日本海側で育ったものとして、裏日本という表現は言い得て妙な表現だと思っています。表千家に、裏千家もあります。裏には表にない独特の表情があり、それは捨てがたいものです。冬の北陸を知る者として、日本海側より裏日本のほうがずっと良いと思っています。

裏日本では今日も大雪。

0 件のコメント:

コメントを投稿