2018年3月21日水曜日

丸付けより、バツつけ

生徒の学校でのワークを見ると、やった問題に赤ペンで丸を付け、できなかった問題をやはり赤ペンで正解を書き写してあります。分からない問題や間違えていた問題を教えるとそれを解答に書いて、赤丸をつけます。

ちょっと待てよ、それできなかった問題じゃないか?丸付けてどうするの?と思います。そう言うと、丸を付けて出さないといけないと学校で言われているとのこと。

嘗て、ある生徒に丸なんか付けなく良い、間違えこそ重要だから、バツだけつけろといったところ、その通りにしたワークの点数が引かれていました。そして、丸を付けて出すこととのコメントがついていました

同様に、多数の色を使ったノートも、どうかと思います。最大、黒を含め、3色でしょう。それ以上色を使ったノートは通常見辛いだけで意味がありません。また、色を使うことにエネルギーを費やし、勉強そのものの成果につながっていません。ところが、そんな、ノートの点数が高い。

もう、ノートやワークに点数をつけるのはやめて、もっと内実を気にするようにした方が良いと思えるのですが、ここ数十年変化はありません。せめて、丸付けは止めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿