2017年7月4日火曜日

補習で・・・

高校生相手の長時間の補習の時のことです。

生徒の一人が『うーっ、疲れた。先生、休憩しましょう?」

補習はまだ2時間程度しか終わっていません。そこで、将棋の藤井4段が小学生の時、母親に言ったという言葉『お母さん、考えすぎて頭が割れそう』を使わせてもらいました。

休憩しようといった生徒に『お前は、頭が割れそうになるまで、勉強したことがあるか?頭が割れそうになるまで、考えたことがあるか?』
生徒『ありません』 私『じゃ、休憩は無しだな』 生徒『そんな~~』
もちろんこれは冗談で、10分休んで、また続けられるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿