2017年2月25日土曜日

周の長さを求めよ

えっ?冗談言ってるの?

数Ⅱで弧度法を教えているときです。l=rθを使って、扇形の弧長を求め、更に周の長さを求めます。簡単な問題です。

公立中堅高校のそこそこのレベルの生徒が問題の意味が分からないと質問しました。「意味って。周の長さを求めるだけだよ」「それが分かりません」

そこで、弧度法の説明をしようとすると、「それは分かります」と言って、「周の長さって何のことですか?」と聞いてきます。「えっ?冗談言ってるの?」と聞き返すと、「本当に分かりません」と真顔で答えます。驚きましたが、”周”の意味を教えました。

その数日後、中1上位の学力のある生徒からやはり「周って何ですか?」と聞かれました。そんなことは小学校でもやっているし、日常でも基本的な語彙のはずです。

うーん。何か変だな。こうした子供が増えているような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿