2017年2月16日木曜日

公立高校学力検査

学力検査が終わりました。

今年からマークシートが導入されました。問題の一部(選択問題)をマークシートにするものです。これは、採点の負担や採点ミスを防ぐことに大いに力を発揮すると思います。そして、その負担減の分だけ記述問題を増やすのかと思いました。

ところが、どっこい。記述が減ったのです。数学では、小問を除けば、証明以外全てマークによる選択になっていました。大問の(ウ)は正答率が低いのですが、一生懸命考えて解いて間違えた人は、何も考えずにサイコロを転がして正答を得た人より得点が引くなります。うーん。驚きました。いいのかこれで?

0 件のコメント:

コメントを投稿