2013年10月27日日曜日

看板に偽りあり

久々の地震で目が覚めました。深夜の3時頃。地震情報を得ようとTVをつけると「朝まで生テレビ」という俵総一郎司会の討論番組をやっていました。

見るとスタジオは揺れていませんし、論者の誰も騒ぎません。速報もありません。「えっ?」と思いチャンレルを回すと他では地震速報が流れ、関東は震度3から4の揺れでした。

目が覚めてしまったため、そのまま、「朝まで生テレビ」の「福島原発の汚染水の処理」についての議論を見ていると、遅い地震速報と同時に「直前に撮影したビデオを流しています」のテロップが。なんだ生放送じゃないのか・・・。

そういえば同じ放送局の「ほこたて」という番組のやらせが数日前に発覚。番組はしばらく休止となるとの事でした。

内容は違いますが、阪急阪神ホールディング系列のホテルでメニューが偽装されていたというニュースもありました。ホテル関係者の「偽装ではなく誤表示だ」という釈明には何をかいわんやとうところです。「船場吉兆」の女将の釈明会見を思い出して、思わず笑ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿