2013年9月22日日曜日

ケネディ

日米間ではじめての衛星生放送が行われたときです。幼かったので記憶は定かではありませんが、朝7時ころのニュースだったと思います。

ケネディ大統領暗殺の第一報でした。キューバ封鎖など、若く、行動的なアメリカの大統領は子供心に強烈な印象を与えていました。それに比し日本の総理は池田隼人だったか・・・それとも・・・。

その後、現在に至るまで、同じような衝撃を受けたことは何度もありません。あえて言えば、三島由紀夫のクーデター未遂と割腹自殺くらいでしょうか。

それから、沢山の年月を経て、ケネディの娘キャサリンが日本大使に任命されるとのことです。

ライシャワー、マンスフィールド、モンデール。こうした著名、歴代駐日本大使に、ケネディの名が連なる。”はるばるときつるものかなあ”という感慨があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿